アイデア創出系の方のメモ

“創造性分野のパイオニアであるアレックス・オズボーン教授は、アイデアを誘発するための次の9つのチェックリストを提唱しました。” 出典 日本実業出版社 今月のイチオシ書籍 1. 他に使い道はないか?(Put to other uses) そのままで新しい用途はないか? …

出所は忘れたがマーケット系の法則のメモ

一番手の法則 ・・・ はじめて行うことに価値がある。最新であることが価値がある。 カテゴリーの法則 ・・・ 一番手でないなら、新セグメントを作ってそこの一番になれ。 心の法則 ・・・ 人の心に届かなくては意味が無い。そして人の心は変わらない。しか…

2015年10月3日 HCD-Net サービスデザイン実践編 第二回構造化シナリオ 振り返り

今回も浅野先生のご好意で振り返りワークショップを自社で開催。開放的でいい雰囲気の場所だと長く過ごしても疲れない気がするので、雰囲気のいいバースペース付近で開催。ワークショップ自体より先生の話を伺う時間が結構長かったが、多くの疑問に答えてい…

2015年9月13日 HCD-Net 上位下位振返りWS まとめ

今日は最初は数名でWSを開催するつもりだったのだけど、 面倒見の良い浅野先生がほおっておく訳がなく、 大所帯での開催になったことを非常に有り難く思っています。 参加できなかったみなさまへのご報告も兼ね、 アウトプットまでが勉強会という浅野先生の…